煮干しラーメン 玉五郎 感想 大阪難波のあっさり系ラーメン

2022年5月13日金曜日

ラーメン 日常生活

t f B! P L

こってり地域の中にあっさりラーメン店 煮干しラーメン玉五郎

煮干しラーメン 玉五郎 ラーメン

先日大阪を訪れた際にラーメンを食べてきました。
いつも食べているラーメンはこってり系が多かったためにたまにはあっさり風味のラーメンを食べたいと思い探していると、煮干しラーメンというものを見つけました。
果たしてどんなラーメンなんでしょうか?

目次

煮干しラーメン玉五郎(場所・営業時間)

今回訪れたのはなんば駅周辺。黒門市場内にあるお店です。
地図は下記の通りです。

なんば駅周辺にあり徒歩で訪れることができます。
今回は黒門市場にあるお店に行きましたが、もう一つ難波店もあります。

営業時間

11時00分~22時00分 LOは21時30分

難波店は11時00分~23時00分まで

黒門店は日曜日がお休み、難波店は年中無休


大阪中心にお店を構えており、天満、鶴橋、京橋等幅広くお店を展開しています。

ラーメン 玉五郎

いずれのお店も駅地下ですのでアクセスには困りません。

煮干しラーメン玉五郎のメニュー

ラーメン 玉五郎 メニュー
ラーメン玉五郎のメニューはラーメンつけ麺の2種類で構成されています。
トッピングも定番のメンマ、味玉がありこの辺りは一般的なラーメンと変わりありません。
サイドメニューは卵がけご飯、チャーシュー丼に加えて、餃子はなく水餃子
食べに行ったときは気づきませんでしたが水餃子気になりますね。
特にチャーシュー丼は、こってり派ではなく、ご飯くらいはあっさりしたものが欲しいという方にオススメです
セットメニューは1,200円前後、ご飯類がついてきます。
注文は食券を買ってから頼むタイプです。

玉五郎のおすすめラーメン・チャーシュー丼

ラーメン 玉五郎
ラーメンは煮干しラーメンというだけあって魚の風味が全面的に押し出されています。
魚特有の臭みは感じませんでした。
麺は中太ちぢれ麺。もちっとした感触がクセになります。

私が気に入ったのは魚の風味があるスープです。
あっさりしたものをイメージしていたのですが、案外こってりしていました。
こてこてのぎっとりというのではなく、あっさり過ぎて拍子抜けしてしまう。
これを防ぐ、しっかりと土台がありますよ、と主張せんばかりのしっかりとした味わいがあります。
食べていてうれしかったのが、スープの塩辛さがないという点。
多くのラーメンは塩分量が多く食べているうちに喉が渇いてしまいます。
しかしこのスープは魚の風味を生かしつつこってりとしている、それでいながら塩分が高すぎない。
こってりな見た目からは意外なあっさり風味を楽しめる。
食べやすさも満足なラーメンでした。

ラーメン 玉五郎 チャーシュー丼
もう一つオススメなのがこのチャーシュー丼です。
このチャーシュー丼のダシのやさしさが体に染みるんです。
ラーメン、チャーシュー丼がともに味付けがしっかりしすぎたり似通ったりすると味のレパートリーが感じられずもったいない気がします。
このチャーシュー丼はラーメンと比べてもう一口あっさりとしています。
そしてダシが何とも言えない具合を出してくれています。
吞んだ時のしめのお茶漬け的な立ち位置ですね。
ラーメンを際立たせてくれます。

煮干しラーメンというだけあって魚の風味が楽しめるラーメン。
ラーメン玉五郎。
大阪のに来た際はフラットいかがですか?

機会があればぜひぜひ~


いいじゃんと思った方は↓をクリックお願いします

このブログを検索

ブログ応援よろしくお願いします

とどっちの紹介

とどっちのプロフィール画像
とどっち ブログ初心者 ブログ管理者のとどっちです。
パチンコ歴10年・スロット歴2年
パチンコはボーダー理論・甘デジ派
スロットは6号機が好き、6.5号機は苦手。週末に設定狙いしてツモれた高設定挙動などを書いています。
趣味は筋トレや旅行・ラーメン
フォロワー500人突破中!ツイッターリンクは下からお願いします。

プライバシーポリシー

自己紹介

自分の写真
パチンコ歴10年・スロット歴2年 パチンコはボーダー理論・甘デジ派 スロットは6号機が好き、6.5号機は苦手。週末に設定狙いしてツモれた高設定挙動などを書いています。 趣味は筋トレや旅行・ラーメン フォロワー500人突破中!ツイッターリンクは下からお願いします。

連絡フォーム 相互リンク・ご依頼等ありましたらこちらにお願いします

名前

メール *

メッセージ *

パチスロ日記 娯楽の日々 日常を楽しもう

ブログ応援よろしくお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

とどっちの紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

パチスロ日記 娯楽の日々 日常を楽しもう

QooQ